文具アンケート

シャープペンを使いはじめたのは何歳から?

このコーナーでは、WEBやSNSを活用して『文具』に関する様々なアンケートを取った結果を発表したいと思います。文房具好きの文具ブラザーズが『文具』について気になることを聞きたい!そのためのコーナーです(笑)。

ここでは出来る限り一般の人の感覚を知りたいという思いから、文具好きの人に対してのアンケートではなく、広く一般の人に聞いた結果となっており、毎回聞く人は変わります。また、選択式のアンケートではなく、全てフリーアンサーのアンケートになっています。

アンケートの回答数は毎回変動しますが、30~100回答程度となっています。また、きちんとした答えが得られなかったり、想定外の答えも出るかもしれません。それも含めて楽しんで頂けたらと思っています。もし、こんなアンケートを取って欲しい!などがあれば連絡してくださいね。

文シャープペンを使い始めたのは何歳から?

子どものころ、シャープペンを使っている人がカッコよく、うらやましく思えませんでしたか?はじめてシャープペンを使うことができたとき、ちょっと大人になった気がしませんでしたか?初めて持ったことが嬉しくって、意味もなくノックをカチャカチャしたことを思い出します。みんなが、そんな気持ちになったのっていつだろうか?そんな疑問に対してアンケートを取ってみました!
学校での使用許可されている学年も異なると思いますし、さあ、どんな結果が出るでしょうか!?

 

 

第3位『シャープペンを使いはじめたのは何歳から?』

第3位は「12歳(小学校6年)」でした。小学校の最高学年にもなると、中学生活もはじめてシャープペンを持ちはじめた!そんな人も多いのではないでしょうか?もしかすると、小学校での生活も残りわずかだから学校(先生)が許可してくれた!という方も多いのかもしれませんね。
アンケートを聞いている中では、「学校では許されなかったので、12歳から家だけでつかっていた」なんていう声もありました。

 

 

第2位『シャープペンを使いはじめたのは何歳から?』

第2位は「13歳(中学1年)」でした。アンケートを取った中で目立っていたのが「小学校では、原則仕様禁止だった」という声です。この年齢で使い始めた人は、本当は使いたかったけど、学校・先生が許してくれなかったというのが背景にありそうです。

 

 

第1位『シャープペンを使いはじめたのは何歳から?』

第1位は「10歳(小学校4年)」でした。3位、2位の結果だけを見ると、中学2年が最も多いかなと思いましたが、実際には、小学校高学年になると同時にシャープペンを使いはじめる人が急増しています。

これは、習い事という背景もあるかもしれません。
学習塾やそろばんなどでは、勉強スピードが求められたり、他校の生徒と触れ合う機会も増えることで、その刺激からくるものもありそうですね。

 

 

全ての結果『シャープペンを使いはじめたのは何歳から?』

このような結果になりました。ある一定の年齢までは増加する結果を想像された方も多かったのではないでしょうか?段階的な増加ではなく、小学校高学年になるタイミングと、中学生になる前段階とで、大きく二分される結果となりました。やはり、多かったのは学校からの制約ですね。日本でも、ここ数年でシャープペンにキャラクターとコラボした商品が見受けられますが、以前はキャラクターが着いたシャープペンって今ほど多くなかったんです。日本は、シャープペンを使い始める年齢は海外に比べて遅く、近隣の中国や欧州では、小学生がシャープペンを使うのは当たり前で、小学生からボールペンと修正テープを使う子の方が多くいるくらいです。

数年後、シャープペンを使う年齢はもっと下がっているかもしれませんね。

 

 

↓【文具アンケート】記事一覧はコチラ