文具アンケート

家に何本の文具ハサミがありますか?

このコーナーでは、WEBやSNSを活用して『文具』に関する様々なアンケートを取った結果を発表したいと思います。文房具好きの文具ブラザーズが『文具』について気になることを聞きたい!そのためのコーナーです(笑)。

ここでは出来る限り一般の人の感覚を知りたいという思いから、文具好きの人に対してのアンケートではなく、広く一般の人に聞いた結果となっており、毎回聞く人は変わります。また、選択式のアンケートではなく、全てフリーアンサーのアンケートになっています。

アンケートの回答数は毎回変動しますが、30~100回答程度となっています。また、きちんとした答えが得られなかったり、想定外の答えも出るかもしれません。それも含めて楽しんで頂けたらと思っています。もし、こんなアンケートを取って欲しい!などがあれば連絡してくださいね。

 

 

家に何本の文具ハサミがありますか?

ハサミって、年間で4,000万本も売れているって知っていますか?2020年現在で人口が約1.2億人ですので、おじいちゃんおばあちゃんから、産まれたての赤ちゃんまでを含めて1人あたり3年に1本ハサミを買っている計算になるんです。

え!?ホント!?って思った方が多いのではないでしょうか?

僕ら文具メーカーでもえ?ホントって思うことが多いですが、考えてみれば、文具はさみは学童用から学校用、会社用、家庭用…と幅広くあり、そして近年では携帯ハサミやキッチン用のハサミまで文具はさみを使う人が増えていますので、1人何本持っていてもおかしくないんです。

そこで、ちょっと気になる「あなたの家には何本の文具ハサミがありますか?」をアンケートをとって調べてみました!ちなみに、あなたの家には何本の文具ハサミがありますか?

※ハサミの数え方は、本(ほん)と丁(ちょう)がありますが、ここでは本に統一させていただきます。

 

 

第3位『家に何本の文具ハサミがありますか?』

第3位は「2本」でした。
あれ?意外と少ない?なんて思ったのは、私だけでしょうか?

2本と答えた人の置き場所ですが、代表的なのは女性では「ペンスタンド」と「キッチン」に置いているという人が多く、男性では、「ペンスタンド」と「ペンケース」と答えている人が多い印象です。そして、2本と答えた人のほとんどが1人暮らしでした。

1人暮らしでも2本持っているなんてことは当たり前のようですね。

 

 

第2位『家に何本の文具ハサミがありますか?』

第2位は「3本」でした。
3本と答えて方からは、結婚している夫婦。もしくは子供持ちの家庭が多くいました。

置き場所としては、電話代の横のペンスタンド、リビングの引き出し収納、キッチンが目立ちますが、子どもがいる家庭では、子ども用のはさみが追加されている印象があります。未就学児の場合は、幼稚園、保育園にも通っていなく。家庭で遊びとして使う文具はさみが増えることで、人数増加によって2本から3本に増えている印象です。

 

 

第1位『家に何本の文具ハサミがありますか?』

第1位は「4本」でした。
第2位までの結果をみて、「ああ、やっぱり!」と思った方も多いかもしれません。

では、4本に増えている理由をみていきます。
ここも、やはり家庭環境の変化が大きいように思いますが、4本以上になるとそれだけが理由でもなさそうです。

4本以上の中には、1人暮らし、2人暮らしの方も多くいて、汎用的なものを切るための文具はさみ、キッチン用のはさみ、携帯ハサミに加え、100均で買ったハサミが入ってきています。100均で買ったハサミは、べとついたものを切ったり、必要であるが、忘れた為にその場しのぎで買ったものの、捨てるのがもったいなくて使っている等の理由が多く見受けられました。

この辺りは、使い分けと、モノを大切にする気持ちが結果に現れ始めていそうです。

 

 

全ての結果『家に何本の文具ハサミがありますか?』

最終的にはこのような結果となりました。

4本が最も多く、それ以上は総数ではありますが、生活をする中で捨てられずにとって置いているハサミが多くなるようです。多く見受けられたのが、子どものハサミを捨てられずに親が携帯ハサミとして使っている例や、いつの間にか、引き出しがハサミだらけになっているという例がありました。

グラフを見て分かるように、多い方で10本や20本という方も居ます。では、これが日本だけかというと、そうでもありません。

過去に、アメリカでハサミのヒアリングをしたことがありますが、その際は、各家庭で平均7本のハサミを使用しているという結果がでました。日本人以上にモノをどんどん増やしている感じですね。特に、アメリカのハサミは刃渡りが9cm以上でハンドルも大きいのが特長ですので、場所も多く取っていました。

さて、今回の結果、いかがでしたでしょうか?
ミニマリストという考え方がある中で、まだまだモノが多い家庭が多いのかなという印象を受けましたが、皆さんのご家庭はどうですか?

これを機に、ハサミを見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

↓【文具アンケート】記事一覧はコチラ